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2009年 11月 22日
自転車が熱い、最近の自転車事情
![]() この秋、全国各地で自転車の社会実験が行われている。 都会において自転車はチャリンコとかママチャリと称され、ややもすれば邪魔者扱いにされがちだった。今日、環境問題、健康問題、節約志向などにより、日本でもようやく陽の目をみるようになった?。?は残るが、少なくとも関心がもたれているようだ。 例えば、川崎市建設局の自転車放置自転車の基本的な考え方はホームページによると、「放置しない、させない、許さない」「「川崎市自転車等の放置防止に関する条例」により、放置のない住みよい安全なまちづくりのために次のことをご理解いただき、一人ひとりが放置自転車・放置バイクをなくすようご協力をお願いいたします」とあるが、肝心の駐輪場が圧倒的に不足している。 はたして住民のニーズに応えているだろうか? 自転車専用レーンの例として、国土交通省は亀戸の例をあげている。昨年3月31日完成したものだが、その距離は400m(ミスタイプではない)である。 一方、ニューヨークの自転車専用レーンは3年間で約320kmを完成させた。自転車通勤も盛んなようだ。「Bicycling is UP again in the Big Apple! (動画参照)2009年6月までに、バイクレーンと呼ばれる全長およそ680kmの自転車専用道路を設置した。 パリでは「ヴェリブ」と呼ばれる自転車の1年間レンタル契約が5万人(2007年7月15日)を越えたそうだ。本サイトにはその動画をリンクに張っている。しかし、フランス語のため詳細を報告できていない。(フランス語を理解される方の協力を求めます) そのニューヨークやバリの自転車情報も提供している。 先進国並みにはいかなくとも、少しでも自転車問題に理解をして欲しいと願う。 ![]()
by k_cube
| 2009-11-22 22:29
| 自転車問題
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